―タイムシフトの運用にあたっての質問等を紹介しております。ー
ワークナビ・タイムシフト編の運用にあたり、疑問に思う点の質問集です。
摘要される項目が無い場合には、問合せよりメールを入れてください。

人と人を結ぶヒューネットジャパン

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アルバイトのシフトを作成・管理

Q:本部と店舗の概念が今一つわからないのですが。

A:本部と店舗は運用と管理という側面から分離しております。本部では、店舗情報及びスキル情報、ログインをする為のIDとパスワードを管理しております。
それ以外の項目は店舗側で設定が可能です。

Q:すべて携帯やスマホで、シフトが作れるとありますが本当ですか。

A:可能です。具体的な流れについては、こちらのサイトでご確認ください。

Q:アルバイトの働きたい時間がまちまちですが、それでもシフトの作成はできるのでしょうか。

A:それぞれの人達の希望時間に沿ってシフトをアサインしますので、問題なくシフトは作成できます。最低、15分からのシフトアサインが可能となります。

Q:利用形態はASPだと聞いてますが、どのようなマシンでもインターネットに接続してある環境であれば使用ができるのでしょうか。

A:原則的に一般的なPCであれば、仕様は可能です。ただし、ゲーム機やスマートフォンやタブレットPCでは操作はできません。理由は、フラッシュをメインコンテンツにしてるため、フラッシュが見れない端末では操作が出来ない為です。

Q:推奨のブラウザは、IE8以上とありますが、それ以外のクロームやサファリ等では動かないのでしょか。

A:原則として、フラッシュコンテンツが見られるブラウザであれば、運用は可能なのですが、初期のフォーカスのセット(ログイン時のID入力フォーカス)などが、ジャバスクリプトの関係で、こちらの思うような動作にならない為、IEを推奨しております。 動かないことは無いと思いますので試してみて下さい。

Q:デモで訪問と実際デモの違いを教えてください。

A:訪問とは、実際に御社にお邪魔して、シフトが作成されるプロセスを確認いただくものです。実際デモとは、本部機能はご利用いただけませんが、店舗として、業務を登録し、シフトをアサインする作業を実体験していただくものです。 遠方の場合は、後者を選択していただくこととなります。

Q:人員が足りない場合など、どのようにしてますか?

A:人員が足りない場合には、2つの事が考えられます。一つは、絶対的に足りない、もう一つは、本日足りない。前者の場合は、対応は別問題ですが、後者の場合は、募集メールという方法で呼び出しを掛けることができます。

Q:業務情報とはなんでしょうか、シフト情報ではないのでしょうか。

A:シフト情報でも間違いはないと思いますが、シフトの中身を細分化する意味で、そのシフトの業務は何かという視点から、「業務情報」と位置付けております。シフトは18:00~23:00迄というのがほとんどですが、業務情報では、その中身(18:00~21:00迄は〇〇という仕事、21:00~23:00迄は○○の仕事)を基準としてシフトを作るというイメージです。

Q:フォーメーションの意味がよく理解できません。

A:フォーメーションとは、業務の塊りだと、思ってください。業務は各々が行う仕事です。スポーツの試合で行うフォーメーションと同じ理解でいいとおもいます。月曜日にはAという陣形でお客を迎える。火曜日は・・・といったものです。

Q:フォーメーションに変化がある場合は、そのフォーメーションを再度作成するのでしょうか。

A:それが恒常的に行われるのであれば、作成することをお勧めします。臨時的な場合は、フォーメーションを設定した後に、不足分の業務を個別に追加することができますので、それで対応が可能です。

Q:アルバイトの労働時間を1週間で40時間以内に設定したいのですが、可能でしょうか。

A:各個人ごとに、一日当たりの最大労働可能時間及び一週間当たりの最大労働時間の設定ができますので可能です。
デフォルトでは一日当りは8時間、一週間あたりは40時間に設定されております。個人別に異なる場合はそれぞれに設定をしてください。

Q:モバイル端末で時間を集める方法ではなく、希望で出していただいた情報を元にシフトアサインを行いたいと考えておりますが、可能でしょうか。

A:可能です。各人毎に月曜日から日曜日まで更に祝日と、希望時間を登録することが可能ですので、それに基づいて、勤務可能時間生成という方法を用いて、モバイル端末から情報を集めたのと同じ状況を作ることが可能です。

Q:従業員の情報は、すべて本部で登録しなければならないでしょうか。

A:従業員登録には3つの方法があります。先ず、従業員自ら、モバイル端末を利用して登録してもらう方法です。次に、予め決められたファイルレイアウトに基づき、CSVファイルを作成しておき、それに基づいて、データを一気に取り込む方法、最後は、一人ひとり登録する方法です。従業員の登録は、本社側、店舗側双方で可能です。

Q:各店舗にログインIDとパスワードを発行するという事ですが、退職者が多い場合など、ASP環境の場合、パスワード変更の告知など面倒ではありませんか。

A:ログインID及びパスワードは、それぞれ個人に発行されますので、退職した場合は、その個人のIDとパスを削除するだけでログイン情報は無くなります。共通のログインIDとパスワードではありませんので、変更の告知等はいりません。

Q:特定のスキルを持った人をシフトの中に入れたいという場合などは可能でしょうか。

A:スキル登録を行う事と、アサインを掛ける業務に、特定スキルの人を配置するように設定をしておくことで、アサイン時に当該条件を踏まえてシフトアサインをしてくれます。

Q:複数の部署をこなせる従業員がいるのですが、このような場合も加味してシフトのアサインをしてくれるのでしょうか

A:従業員には、従事できる部署を複数登録することが可能ですので、それに応じて、必要な部署に配置ができるようにしてあります。

Q:シフト表はどのようなものがあるのでしょうか。

A:印刷帳票に関しては、要望を受け入れながら随時拡充していく予定ですが、現状では、各種帳票のページで確認いただけます。

Q:業務情報及びフォーメーション情報はどれくらい登録できるのでしょうか

A:現状ではそれぞれ、9,999件をマックス(最大)とさせていただいております。

Q:店舗が増えた場合、追加料金は、店舗加算料金のみで大丈夫なのでしょか。

A:月次は、店舗加算のみですが、設定費用として5,000円(税別)が必要となります。ただし、これは、一回の作業ですので、一回で5店舗増やしても、1店舗増やしても同等の費用となります。

Q:導入時の費用はどのようになりますでしょうか。

A:導入時は、導入費用+3ヶ月分の利用料となります。(その他、オプションがある場合は、オプション料金が加算となります)

Q:最低利用期間のようなものはありますか。

A:最低利用期間は3か月です。継続して利用する場合は、2か月以内に、口座振替依頼書を弊社まで送付してください。利用されない場合は、送付は不要です。送付を失念した場合は、一度解約となり、再度申し込みをしていただくこととなりますのでご注意ください。

Q:デモで試してみたいのですが可能でしょか。

A:可能です。デモ依頼のページから申し込みしてください。デモの試用期間は2週間です。尚、デモで利用したデータは、本番では利用できませんのでご理解ください。2週間が経過しますとデモの環境は削除されます。

Q:利用するパソコンのスペックを教えてください。

A:パソコンのスペックについては、動作環境のページをご覧ください。

Q:操作方法がわかるようなものはあるのでしょうか

A:WEBマニュアルを準備しております。それでもわからない場合は、電話サポート、導入教育等を受講されることをお勧めします。


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